40歳低AMHで自然妊娠→2017年5月出産予定

39歳から二人目不妊の妊活を始めて、現在40歳妊娠中です。不妊クリニックに4ヶ月通いましたが、通院お休み期間に自然妊娠に至る。低AMH0.28でも授かれました。

Kクリニック 通院5回目 AIH決行!!

ふぅ〜〜〜。
なんとか無事にミッション終了ですわ。

昨日の通院で、人工授精実施承諾書?と精液預けるんでよろしくね同意書?(コピー取れなかったので書類の名前フメイ。)をもらって、夫婦それぞれの自筆署名とハンコが必要で、ゆうべ遅くまでダンナが帰るの待ってたけど、0時過ぎても連絡もなく…、仕方なくLINEで必要事項を伝えて寝ました。。

朝起きると、よかった帰ってる!ベッドで寝てる!

人工授精当日の主役はダンナ様じゃないかと思うのですが、がんばって寝起きの朝、7時過ぎに採精してもらいました。。取れてよかった…。
聞くと、ゆうべは2時半頃帰ってきたらしい…。
つまり寝たのは3時半くらい??
ヒィ。おつかれさま。。。。

息子を起こして朝ごはんをどうにか食べさせつつ、自分の支度もしてばたばたのぎりぎり。オムツ換えやら着替えやらホントぎりぎり。
ダンナは朝のひと仕事の後、しっかり会社へ出かけていきました。おつかれのところ、ありがと〜〜う!。゚(゚´Д`゚)゚。

朝9時にクリニックに行かなくてはならないので
8時にタクシーを予約しておき、時間通り出発!!
渋滞なければクルマなら30分ちょいで行くはずの道程、朝渋滞の予想どおり、小一時間かかり、9時前に到着!7:20に採精してもらったものを9:05にラボへ提出できました!ふう、運び屋キンチョーしたぜ。

精液の洗浄・濃縮に1時間くらいかかるので待合室で待つ〜。キッズルームがあって助かる〜。
10:10頃に先生(昨日と同じ、齋藤先生!やったー)に精液所見に問題がないことを伺い、イザ、人工授精☆

10時半頃決行!

子宮内を洗浄?消毒?する処置が、結構ガツンとはいる感じでちょっとふんばりが必要でした。出産のときの陣痛促進用の棒?を挿れたのを思い出したよ〜。
肝心の精液ちゃんはホントにはいったの?てくらい感覚なかった。

果たして「成る」のか?
ま〜そんなにキタイしてないけどね〜〜〜。

AIH後は、フツーに過ごしてオッケー。処方はパセトシンという抗生物質の飲み薬を毎食後1錠、6回ぶん(2日ぶん)飲んでくださいとのこと。
本で読んだ通り、人工授精ってぜんぜん呆気なく簡単に済んだなあ。

10:50頃にはお会計も済んで、11時には退散できました。アレ?平日やっぱり空いてる???朝早かったからかな。

次はあさって、排卵したのかどうかをエコーで確認です。排卵してなければまあ失敗☆てことだろうから。