40歳低AMHで自然妊娠→2017年5月出産予定

39歳から二人目不妊の妊活を始めて、現在40歳妊娠中です。不妊クリニックに4ヶ月通いましたが、通院お休み期間に自然妊娠に至る。低AMH0.28でも授かれました。

3回目AIH後の判定待ち期間です

AIHも3回目ともなると流れもわかり、
同じホルモン剤(ルトラール、プレマリン)を飲み続ける日々。12日間。
薬のおかげか高体温がつづいております。
だいたい37度。

土日月で息子(2歳)の初フライト目的でのプチ旅行に行ってきたのだが、疲れが出て帰宅翌日やや発熱37.5度。2日経ってようやく疲れは取れてきたところ。
しかし珍しくおなかが下降ぎみ……。今までの人生でおなか下ることは数年に一回くらいのことなので、体調の変化に戸惑っている。

マサカのアタリ出た………?

…な訳ないと思って過ごしています。


リセットが来るなら来週だが、引っ越しをするのでいろいろと外せない用事ばかりで通院できそうにない。
次の周期はお休み期間になるな。


不妊治療系の本を図書館で借りてきてしまうが、
この間読んだものはけっこうズシっと来てしまった。

『妊活に不妊治療はいらない』という本。

やはり、卵が大事で、
卵をどう身体の中で育てて(?)いけるかが肝で、
不妊治療で投薬を受けるよりかは
体質改善に励んだほうがよい、というご意見。

培養士をされていた方が著者なので説得力があるんだなあ。

添加物を採らない、水をたくさん飲む、運動する

カンタンなようで、なかなかできないこと。

とりあえず水は飲むだけなので、がんばって毎日こまめに飲むようにしている。2リットル飲めと書いてあるが、1リットルくらいはクリアできてるかな。
とにかく尿意パない。1時間に一回以上トイレトイレ。

体内の循環が良くなれば、卵子に届く水(?)も浄化(?)されて、卵子の質も良くなる、というようなことが書いてあった。

少なくとも一周期は通院をお休みして、水飲みに励もう。お金もかからんし。

とりあえず引っ越しガンバロー。