40歳低AMHで自然妊娠→2017年5月出産予定

39歳から二人目不妊の妊活を始めて、現在40歳妊娠中です。不妊クリニックに4ヶ月通いましたが、通院お休み期間に自然妊娠に至る。低AMH0.28でも授かれました。

やはりリセット。D7です。

生理予定日から4日遅れ、
薬を飲み終わってから4日後に生理到来。リセット!
投薬効果なのかやや遅れました。

生理が来たらD2〜4に来てくださいというのでD4に受診。火曜日。
お!先生が感じの良い“齋藤さん”だぞ♪
齋藤先生は内診のときもカーテンから顔を出してご挨拶してくれるし、しっかり接してくれる感がありがたい先生です。前回のAIHをまさに実施してくださったのもこちらの先生。
1回目のAIHはハズレたので、ゴッドハンドではないこと確定ですが、腕の良し悪しはよくわからないので、態度が素敵なだけですばらしいのではないでしょうか。
(よく、不妊治療記などで、人でなし系の医者のコメントを見ますので。。←てもヒドいこと言われたのは記事になりやすく、ホメるパターンの記事は見かけないので、不妊治療専門医全体に対してどんだけ人でなしがいるのかはわからん。すごく少数なんじゃないかな。)

内診では、右四個、左二個の卵胞サン!
今までの内診でいちばん多い〜。
て訊いたら、前周期の薬の影響かもしれませんね。とのこと。

前周期と同じく、排卵を促すセロフェンを5日間投薬。明日から飲みます。

その後、先生からのご提案で、卵管造影検査をすることに決定!
前の診察(別の先生)ではお子さんが2年前に産まれてるのでやる必要ないでしょう、とのこと。。
でもやれる検査はすべてやっておきたいな……、だったので齋藤先生グッジョブ!!

卵管造影検査の日は子連れNGだそうなので、一時保育を予約しました。

一時保育の予約が、利用日3日前の電話受付先着順だから、ヒヤヒヤしながら9時ジャストに電話!
ヒィ!通話中!!
諦めずにかけ続け、1分後につながって無事、予約できました。よかった〜〜。

そういえば年度が変わるから登録し直しなんだよな…。でも5月に引っ越すのだが、年間登録料1500円の必要があるかな〜〜??でも引っ越し準備で1〜2日くらいはフルで居ない日があると助かるよな…。
やはり区の保育園は利用料が1時間400円!と格安。フル9-17で3600円だったかな。
初めの頃は近くの認可保育園に1時間単位で歯医者のときに預けてたけど、いまは1時間預けるなんてムリだし意味ないから長時間保育、となると区の保育園。保育士さんの感じの良さは認可保育園のが上だが倍以上高いし、息子は満足げなので問題なし。

さて、卵管造影検査。
水性の造影剤なので以前の油性に比べては痛くないです、とのお触れだが、どのくらいの痛みなのだろーか。
あさって、検査です。