40歳低AMHで自然妊娠→2017年5月出産予定

39歳から二人目不妊の妊活を始めて、現在40歳妊娠中です。不妊クリニックに4ヶ月通いましたが、通院お休み期間に自然妊娠に至る。低AMH0.28でも授かれました。

2回目AIHの日程Fix

D12。
↑この書き方にも慣れてきて
いよいよ「不妊様」になってきたかも。

尿検査による排卵チェック
&卵胞計測のエコーをしてきました。

なんと今回は左、右ともにタマゴさんが
育っているとのこと。どちらも18ミリ。
明日また来院してhgcホルモン注射を打って、
明後日決行。また月初だ。

可能性の話として、二卵性双生児を授かる事もありますがどうしますか?とのドクターからのお話。

??

もちろん、タマゴ2個なら授かる可能性も上がるので、なぜ聞くのかと思ったら、万が一2人授かったら経済的等理由で育てられない、困る、という方がおられるとのこと。

ナルホド〜〜。
そりゃそーか。

ウチの場合は、一応ウエルカム。
育てられるかは、、自信がないが、
どうにかやるしかないでしょ〜。
経済的にはダンナさんがどうにかしてくれる所存。

まーー、夢物語だけどねー。


気になってたのは
卵管閉塞(閉鎖?)してても、排卵とはベツだそうで、
右の卵巣からもタマゴは出てきます(たぶん)とのこと。受精卵をキャッチしてからの道が塞がってるので右側は通れないのですよ、とのこと。
でも、右から出たタマゴが左を通ることもあるそうなので、いちお、可能性ゼロではないってことらしい。

ふうん。
知識として知ってるつもりでも判ってないな〜と
改めて思い知らされました。


昨日、たまたま息子と遊びに来た姉と話していて、
隠していることが会話として不自然になったので
不妊クリニックに通ってることを言ったら、
かなり否定的でショックだった。

彼女は42歳・未婚・実家住まい・アルバイト、、と
かなりわたしとは環境が違うので、
理解が隔たるのだけども。
印象的だったのは妊活を頑張った東尾理子さんを全否定。。「わたしだったらあんなガツガツしてまで欲しいなんて思わないなあ〜。(気持ち悪い、みたいなニュアンス)」「自然に授かるんじゃないの??同級生にも40代になってやっとデキた子いたよ」

コレが不妊治療への理解のなさか。
無知であることは敬遠することにつながるよね。
やっぱ、言わなきゃよかった。
(でも息子がアレコレ喋るから、なんかウソつく感じになってしまい、ウソ下手なので話しちゃった。。)


AMH0.28
ストレス値 中程度
右卵管閉塞
正常精子率3.5パー

なかなかハードル高いよね。。